1958624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

イメージ訓練の威力

イメージ訓練の威力

                     --マクスウェル・マルツ
有名なゴルフのレッスンプロ、アレックス・モリスンは<モリスン流ゴルフ上達・7つの秘訣>と呼んでいるイメージ訓練をすれば、だれでもスコアは良くなります、といっています。
 彼はゴルフのプレーは90パーセントがメンタルなもので肉体的貢献度というのは、8パーセントぐらいです。技術的なそれは2パーセントに過ぎません、と述べています。そして、まったくのビギナーであったレーア君に実地の訓練をせずに90をきる方法を教えたのです。彼のやり方はこうです。レーア君をソファーにくつろがせ、正しいスイングをみせます。
 それからモリスン7つの秘訣を教え、それに忠実に従ってボールを打っている自分自身
の姿を毎日5分ずつ、頭の中で描くことだけを数週間実行させたのです。それから数日後、いつものゴルフ仲間とラウンドしたレーア君は、なんと最初のハーフをパーフレーでまわってしまったのです。もちろん、その日は90を大きくきってしまいました。ゴルフの場合は、ボールをどこへもっていくか、それをはっきりとイメージに描くことが大事です。ボールをどこへ落とすか意識し、それが望みどおりに打てたことを知っていれば、つまりナイスショットをした後の満足感をイメージできれば、後はあなたが持っている<心の誘導装置>がうまく筋肉を動かしてくれるのです。
               --自分を動かす 知道出版




© Rakuten Group, Inc.